iPhoneのメモから 2

損得ではなくテンションが上がるものに時間やお金を使おう

今の結果が嫌なら、いつもと違う方を選ぼう。いつも避ける人は一度立ち向かってみる。いつも頑張りすぎる人は一度逃げてみる。

がんばる、というのはラク。自分がきついだけで何も考えなくていい。人に迷惑かけないでいい。小さい頃からそれが当たり前で慣れてしまっているから、波風立たず生きられる事も想像できる。でも、いつもきつい原因は、その自分だけがガンバル、にある。

流行ってない飲食店にありがち。この仕込みはこんなにがんばってるんだぞ、と他人に伝わらない努力を努力と誇りにしている。

世の中にはやりたいようにやって、迷惑をかけて生きている人達がいる。そういう人はたくさんのひとを傷つけるが本人は伸び伸びと生きる。一方でいつも周りに気をつかう人は、そういう人達のフォローばかりで、他人を傷つけないが、代わりに自分を犠牲にし続けている。

みんなから嫌われないよう、気にしてばかりの人がいるがそれは無駄である。どんだけかわいい犬や猫がいようが、好きになるかは相手の自由。夏が暑くて好きな人もいれば嫌いな人もいる。決めるのはいつも相手である。

仕事には「問題の解決」か「楽しんでもらう」の2種類しかない。

成長には必ず、痛みや悲しみがついてくる。ただし、知らなかった世界の素晴らしさにも気づけるようになるし、やらないと知れなかった喜びを味わう。全て踏まえて成長したい、もっと高みを見たいと思うのも、今のままで良いと思うのも、自分で決める事。

夢は思い込みから始まる。なんでもできる気がする。でも現実を知る。何度も何度も失敗する。不安になる。多くの人が辞める。全て含めて夢への過程である。苦しいのも成長している証拠である。夢を叶える人はみなそこを乗り越えている。

人はみんな他人に勝ちたいと思ってる。だから周りを勝たせて気持ち良くさせてあげれる人、負けを自らとる人、は結果的に勝つ。

人は自分と違うやり方というだけで批判的になる。今までのやり方を変えるというのは今までの自分を否定する事であり、とにかくめんどくさいから。ただ行動を変えると、今までと違う想像もしない結果が手に入る。

目の前に苦しいことがあると、すぐ逃げる。ラクだから。でもその辛さの向こうに楽しいことが待っている。辛さから逃げるとはある意味、楽しいから逃げることである。

傲慢にならず人へ感謝しよう。お金は人からもらうもの。名誉も人から認めてもらえもの。全て他人からもらうもの。自分で手に入れるものなど存在しない。

自分の考えだけで答えをだして。経験する事を自分から取り上げないように。

本当に楽しいのは消費じゃなくて、生産。ディズニーを利用している人とディズニーを作った人、どちらが楽しいか。

史上最高に売れたゲームはテトリスを抜いてマイクラ。消費ではなく生産。

社長業をやっている人が日々楽しいのは、仕事が人から与えられたり、押し付けられるわけでなく、自分で考えて工夫していくから。

自分を信じる、自分を変える、というのは傷つく覚悟を持つこと。変われない人は、だいたい人の目を気にしている。

自分はこんなもんだろうと自分で自分の評価を下げたらそういう現実しかこない。

業績の良い会社の社長が芸能人と結婚する時、結局お金かよ、という思考はバカげている。世の中のニーズを捉える力、スタッフを求心する力がある社長は結果として、会社が伸び、お金があるに過ぎない。

女性の「今日ちゃんと化粧してない」と言われた時「本当やね」は失礼な気がするし「いつもと全然変わんないよ」も違う気がするし、正しい返答をだれか教えて

本当の努力は正しい知識を持って正しい方向に進む事。

ふとやりたいと思ったことを遠慮するクセ。世の中の常識(正誤)や損得で諦めるクセがないか

お酒で人格が変わるんじゃなく、お酒で人格が出てくるだけ

他人に迷惑をかけては行けません、は息苦しい。他人に迷惑はかかるもの。かけた後どうするか。

遠かったり。並んだり。わざわざ食べる料理は例え同じ料理でもバイアスがかかって美味しく感じるという実験結果がある。

勉強が嫌いだったのは、いつも勉強が条件付きだったから、という人が多い。勉強しないとお菓子をもらえない。褒めてもらえない。悪い点数だと怒られる。楽しい事をがまんしてやらないと行けなかった。そういうイヤな感情とセットだったから勉強が嫌い。

毎日楽しそうな人や大きな会社の社長は別に人の人生にヤイヤイ言わない。人の人生にヤイヤイ言うのは決まって本人が楽しんでない人

なにかを決めることにはたいてい痛みを伴う。心情的には腹が立ってしょうがない。しかし、感情を排して合理性から導かれた決断は、結果的に最大多数の幸福につながっていく。

今日しか活きない頑張りではなく、頑張りが貯まる仕事をした方がいい

やったら報われる。頑張ったら報われる。と信じているのは他人任せの考えない脳になってしまっている証拠。やったら報われるように考える、事が大事。

なんでも好きな事していい、と言いながらそれはダメ、これはダメと制限をつけて育てるうちに何をしたらいいかわからない子供が育つ。言う事を聞くのは得意だけど自分では何も考えれない子になってしまう

売上を上げる、人は。私生活でも対人関係において相手が何が欲っしてるか、を考える能力が高い。

やりたい事やってる(ようにみえる)人をみんな羨ましい、という。でもみんな結婚したり、家建てたり、自分で選んで、その時やりたい事やっている。ただみんなそれを、自由にできない邪魔なもの、みたいな扱いをしてるだけで。思考の方が問題である。

関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

ムタカズヒロ

有限会社 Soul mate elevenという会社を経営しています。福岡県久留米市を中心に博多、佐賀、朝倉で飲食店をやらせて頂いてます。飲食店が真ん中にはありますが「好きな事」「楽しい事」をテーマに「ブログ」を書いたり、いろんなことにチャレンジしています。