2018年 マイナスからようやくゼロに

いろんな人が書いてるので僕もGoogleカレンダーを見返してみました。

ガラガラのスケジュールに我ながらビビりました。

1年間のスケジュール

1月

本社の引越しでした。

マンションへと引越し。

訪問営業が一切なくなりました。最高です。

2月

2018年唯一の出店。

元スタッフから新しい事業を始めたいという相談を受けたので黒字店舗だったお店を1件買い取らせてもらいました。

それからキンコン西野さんの講演会の主催もやらせて頂きました。普段できない体験ができて楽しかったです。

3月

飲食店経営者の皆様と北海道に同行させて頂きました。いろんなお店を回らせてもらいました。道民の方々の地元愛が凄くてビックリしました。

4月

何もしてまてん。

ライディング教室に通いました。

http://tenro-in.com/zemi/65893

それから暇すぎてルービックキューブが作れるようになってしまいました。

5月

何もやる事がなさすぎて。

なんかヒントないかなぁ。刺激ないかなぁ。できる事ないかなぁ。と東京へ視察に行ったり。

6月

社員旅行で沖縄行ったくらいですね…。

7月

引き続き何もしてまてん。

ルービックキューブに続き、ピアノ練習してたみたいです。

暇だと何かしらやってしまう傾向があるみたいです。

https://www.mutakazuhiro.com/wp-content/uploads/2018/12/img_3999.mov

8月

6年5ヵ月も掛かってしまいましたが。リスケの解除。会社が正常化しました。情けないですが、これが会社としては今年一番の出来事だったかと思います。

https://www.mutakazuhiro.com/2018/08/29/history/

宮古島も行きました。癒されました。

9月

飲食店立ち上げのお手伝いをさせていただきました。今回は業態作りからのご依頼で。業態作りの難しさ、自社でない事の難しさを感じながら取り組んでおります。来年お取引企業様と一緒に、お互い成長してしっかり軌道に乗せることができれば、と思っています。コマツさんに料理を習いにも行きました。

10月

飲んでるか、毎日ずっとどこかの現場。

これは改めて凄いメンバーすぎますね。

11月

引き続き飲んでるか、毎日ずっとどこかの現場。

あ、山口県の澄川酒造さんに勉強に行かせてもらいましたね。

12月

さらに引き続き、飲んでるか、毎日ずっとどこかの現場。

社外の方との最後の忘年会は久留米でしました。

ノリにノリまくっている御二方。

コマツのオヤビンさんと創業5年でBe bloomの物袋さんとでした。

坪売り100万売るコマツさんに。

創業5年で47店舗30億を売るBe bloomさん。

縁起の良い締めくくりですね。

来年も御二方は、さらに福岡をザワザワさせてくれると思います。楽しみです。

というわけで毎日楽しかったですが、本当に会社としては何もせず。

一年が終わってしまいました。

ホント餃子ばっかり食ってるな。

本や映画

今年読んだ本で一番おもしろかったのは。(今年の本じゃないのもありますが)

直近だったという事もあり

「バカと付き合うな」です。

あと少し前の本ですが

「お金2.0」

こちらも絶対読んだ方がいいと思いました。

あとは

「新世界」

「死ぬ事以外かすり傷」

「優れたリーダーはみな小心者である」

「キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え!」

が楽しかったです。勉強になります。

それからジャンルは違うんですが

「好きな事だけして生きていく」

こちらも凄く面白く読ませて頂きました。

あんまり精神論的な話は好きじゃないし、どっちかというそういう類の本や考え方には寒気を感じちゃうタイプなんですがこちらの本は、ちょっとそういうのを覆す楽しさがありました。

映画はやっぱり

「ボヘミアンラプソディ」

あとは

「カメラを止めるな」

それから

「万引き家族」

も良かったですね。

来年の目標

とりあえず何もしていない2018年。

マイナスからようやく0に戻ってきた2018年。

来年はとりあえず1に進みたいな、と。

これまでの無形資産を何らかの形で有形資産に変えていきたいなぁと思っています。

自分たちがやってきた業態をどなたかやってくださる方(スケールしてくださるような企業様)を探してみようかな、とか。

中小、零細、個人事業のお手伝いにも積極的に取り組もうと思っています。

飲食店の開業のお手伝いはもちろん。

2号店の出店を手伝ったり。

銀行への資料作りや実際に社長と一緒に資金調達に出向いたり。

内部のインフラを整え、個人事業から会社を目指すお手伝いだったり。

社長のなかなか人には言えない?社員さんには言いにくい事を聞いたり。

ざっくり「社長の右腕になります」みたいなサービスをしたいな、なんて風に思ってます。

というわけでなんでもない日記ブログになりましたが今年はこれでおわりっっ!

いつも周りにいてくださるみなさま。

お客さま。

何よりスタッフのみなさま。

助けてもらってばかりで、いつも本当に感謝しております。ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

有限会社 Soul mate eleven

牟田和裕

関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

ムタカズヒロ

有限会社 Soul mate elevenという会社を経営しています。福岡県久留米市を中心に博多、佐賀、朝倉で飲食店をやらせて頂いてます。飲食店が真ん中にはありますが「好きな事」「楽しい事」をテーマに「ブログ」を書いたり、いろんなことにチャレンジしています。