負けるが勝ち 負けまくり人生




これは『夢を叶えるゾウ3』に書いてあったことです。

もちろんハッキリと覚えてないし、僕なりの解釈ですが。

勝つ人とは? です。

人はみんな、他人に勝ちたいと思ってる。

それは誰かにだったり、お店だったり、会社だったり、売上だったり、人気だったり、お金だったり、名誉だったり、幸せかどうかだったり。

なんでもいいです。

自分自身じゃなくて、なにかしら周りと自分を比べてしまう、そういう気持ちはあるかと思います。

ただ、ホントに勝ってる人は、いつも負けを選ぶ人だ、と。

負けを選ぶというのは『他人を勝たせる人』の事です。

ただあたりまえですが、その人が困ればみんな力になろうとしてくれますし。

その人が何か勝負する! と言えば応援してくれるに決まってます。

結局みんながその人を勝たせようとしてきます。

僕が魅力を感じる人達は(別に経営者だけじゃない)みんな他人を勝たせる人ばかりだなぁと。

そんな事をふわふわ考えたお酒の席でした。

スポンサーリンク







関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

ムタカズヒロ

有限会社 Soul mate elevenという会社を経営しています。福岡県久留米市を中心に博多、佐賀、朝倉で飲食店をやらせて頂いてます。飲食店が真ん中にはありますが「好きな事」「楽しい事」をテーマに「ブログ」を書いたり、「オンラインサロン」を運営したり、楽しそうと思えば、どんどんチャレンジしています。