今やらんかったら将来、絶対苦労する




「今やらんと大人になったら苦労するよ」

「遊んでたら来年後悔するよ」

大人が子供に。

ベテラン社員さんが新入社員さんに言いがちですね。

「そうか。よくわからけんど、今やらな将来大変なんだな」

と子供なりに思ってみんな頑張ってきたのかな、と思います。

ところがどっこいですよ。

一生懸命言われたことをやって来たのに、資格も取ったのに、寝る間も惜しんで頑張ったなのに、みんな今もバッチリ苦労してるじゃん、と思います。いつになったら大人が言ってたラクは来るんですか? と。

逆にいつも楽しそうな事ばかりしてる人が昔からずっと楽しそうな事をし続けてる、なんて事もあります。でも楽しそうに見えるだけで、そういう人にも必ず苦労は何かしらあると思うんです。

と考えると、努力しようが、楽しい事やろうが、どうせ苦労やピンチはやってくるじゃん、 です。

だったら、『苦労したくない』と、やりたくない努力をするより『楽しい事やる』方が絶対お得だ、と思っています。

たしかに、学生時代遊んでた人が「あー、ちゃんと勉強しとけば良かった~」なんてセリフも聞くには聞きますが、それは別問題。

単なる責任の転換。

今の自分が楽しくないのは、昔の自分のせい、という。

そういう人は何をするにも、時間が、年齢が、お金が、今まで勉強してないから、やった事ないから、とイイワケを盾に逃げちゃう人ですね。

スポンサーリンク







関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

ムタカズヒロ

有限会社 Soul mate elevenという会社を経営しています。福岡県久留米市を中心に博多、佐賀、朝倉で飲食店をやらせて頂いてます。飲食店が真ん中にはありますが「好きな事」「楽しい事」をテーマに「ブログ」を書いたり、「オンラインサロン」を運営したり、楽しそうと思えば、どんどんチャレンジしています。