2011年 30歳 創業から7年 数えたら19店舗出店してました




前回からの続きです。

14年前 2004 23歳の時に久留米で創業しました

前回のペースで書くと、書きたい事に辿り着くまでに恐ろしく時間がかかりそうなので、ピッチを早めてシャカシャカ進みたいと思います。

ちなみに、前回書いた分岐点となる大勝負の3軒目はどうなったかと言うと、毎月売上平均は700万~800万円、利益も100万~200万くらいは安定して出る店舗となり、今後の展開を支える旗艦店と育ってくれました。

個人的には。

僕自身がこの24歳の時点で1000万を超える借入と80万の家賃(年間960万の家賃。今は10年以上経ってるから1億払ってますね)を払って行く決心をした経験があるので、「若いから」とか「怖くてできない」と相談してくる若い子達には、「本気で頑張れば絶対大丈夫だよ」とアドバイスをする権利があるかな、と思っています。

その後は3軒目同様、元々営業していた店舗の引き継ぎ依頼が続きました。今も営業させていただいている「ローンスター」や「はな田」といったお店なんかがそうです。そういったお店を引き継がせて頂いては、低投資で出店、利益転換をすることができました。

また同時に、自社での出店や不採算店舗のリニューアル等も積極的に行いました。

出店が続くのに連動して、募集しなくても人もどんどん集まってきました。この当時集まったメンバーが今も会社にほとんど残ってくれているのは、本当に大きな財産だと思っています。

そして法人成した5年目(創業して7年)30歳になる2011年にはリニューアルを含めた出店数は19店、社員数は約30人、総スタッフ数約150人程の組織となっていました。

勢いってコワイ。

久留米みたいな田舎町ではなかなか一生懸命走ったかな、と個人的には思ってます。

とまぁ。

ここまでを切り取れば着々と進んでいる感じがありますが…。

きちんと成長できてない会社の弱さもあり。

この後、成長の倍くらい大きくツマヅイテしまいます。

またまた続く……。

あと3回くらいかかりそうです……。

スポンサーリンク







関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

ムタカズヒロ

有限会社 Soul mate elevenという会社を経営しています。福岡県久留米市を中心に博多、佐賀、朝倉で飲食店をやらせて頂いてます。飲食店が真ん中にはありますが「好きな事」「楽しい事」をテーマに「ブログ」を書いたり、「オンラインサロン」を運営したり、楽しそうと思えば、どんどんチャレンジしています。