飲食店に就職のメリット クリスマスの過ごし方にも共通しますかね




 

飲食店で働くと週末が休めない。

居酒屋だと夜働かないといけない。

なんていろいろ就職を考える人にとっては不利と思える条件があります。

たしかに良い事には思えないかもしれませんが、別に嫌な事ばっかりでもないと思いますよ、という記事です。

飲食店がなぜ嫌がられるか

要は、みんなが休む時に休めない。

みんなが働いている時にしか休めない。

という事がものすごく嫌がられる理由だと思っています。

たしかに結婚しているとこれは不利な条件になります。

子供たちがいる土日に休みにくい、というですね。

いろいろ理由を言われますが、これが一番の飲食店に就職しにくい理由だと思っています。

飲食店で働いてて良い事

ただ逆に良い事もありますのでそれを書いてみたいと思います。

みんなが休める時に休めない、は逆にみんなが働いているときに休める、でもあります。

平日が休みなのです。

平日休みの良さがそんなに知られてないですが、平日休みは本当に魅力的です。

先ずどこに行っても人がいません。

これは本当に最高なんです。

クリスマスなんかも僕は考え方は同じで。

イタリアンやフレンチのクリスマス特別ディナーが物凄く良いのはわかりますが。

僕はいつも入れない人気店(居酒屋、鮨屋)に行くのがベストだと思っています。

そういう時は普段超人気の居酒屋が空いてるんですよね。

めちゃくちゃ混んでいることがどうしても嫌でして。

その思考だと、居酒屋で働いてて良い事もたくさんあるのです。

商業施設や飲食店

週末の商業施設に土日に行くと、本当にうんざりします。

駐車場が空いてないストレス。

飲食店もどこも行列。

入っても、待たされるわ、慌ただしいわ、でちゃんとしたサービスを受けることもできません。

その点、平日は週末がウソのように商業施設はガラガラです。

週末にはない平日割引なんてのもザラにあります。

平日はお得なのです。

旅行

それから旅行にも平日は最適です。

みんなが休みの時に比べると同じコースでも半額以下くらいで行くことができます。

同じサービスを受けて値段が半額以下ってそれだけでかなりお得だと思います。

そのうえ、飲食店や商業施設同様、空いているので、空港や飛行機の中も快適です。

GWやお盆や正月には必ず。

TVで駅や新幹線、空港なんかが映りますが、普段の倍以上の値段を払ってあの大混雑を味わう事を考えると、絶対無理だな、と思ってしまいます。

家庭

子供たちが休みの週末に家にいれないことが多い。

これはウソはつけません。

本当にその通りだと思います。

ただ、レストランではなく、居酒屋に限っては日曜暇な店も多いので、休める確率は実は高いんですよね。

それに居酒屋勤務なら平日にある授業参観なんかも特に休みを取らなくとも参加できます。

普通の会社なら有給とったりしないといけないですもんね。

平日夜いないと子供と一緒にいれないという意見もありますが、逆にいようと思えば春休み、夏休み、冬休みは昼間一緒に過ごせます

それに、最近周りで本当によく聞くのですが、旦那が毎日帰ってくるのが嫌、という意見をよく聞きます。

みんなあんなに大好きだったはずなのに、あんなに一緒に居たがっていたはずなのに、ですね。恐ろしいものです。

そういった意味でも、居酒屋勤務は絶妙なバランスが取れて夫婦円満にもいいかもですよ。

居酒屋を推す理由

ここまで書いてきて少しは。

「飲食店、居酒屋で働くのもいいじゃん。」

と思っていただけたでしょうか?

別に悪い事だけじゃありません。

良い事もたくさんあるのです。

そして今日なぜ書いたかは、明確です。

たんなる社員募集です。笑

年明けに出店も予定していまして、久しぶりに正式に募集しようと思っています。

求人媒体に載せるつもりはありません。

ブログやFacebookを通して、運よく巡り合えないかな、と思っています。

今までもそうだったので、きっと今回もいい出会いがあると思っています。

ご本人じゃなくても、良い方がおられましたらご紹介くださいませ。

あ~クリスマスが終わりました。

 

2017年が終わりますね。嫌です。もっともっと成長したい。

 

スポンサーリンク







関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

ムタカズヒロ

有限会社 Soul mate elevenという会社を経営しています。福岡県久留米市を中心に博多、佐賀、朝倉で飲食店をやらせて頂いてます。飲食店が真ん中にはありますが「好きな事」「楽しい事」をテーマに「ブログ」を書いたり、「オンラインサロン」を運営したり、楽しそうと思えば、どんどんチャレンジしています。