ワードプレスとは?ネット初心者でもブログ3カ月で収益2万は超えれる

ずっとアメブロでブログをやっていましたが、なんでも自由にカスタムしたいと思いワードプレスに引っ越しました。

まだぜんぜんwordpressを使いこなせてないですが、それでもブログの収益は運営3カ月で2万を超えました。

どうやったか、そしてこれからどうしていきたいかを時々ブログ内に日記として残していきたいと思います。

いつか読み返した時にこんな時期あったなぁ、なんて思えたらいいですね。

アメブロとワードプレスの違い

ワードプレスは最初、意味わからないことだらけです。

特に僕みたいなネット初心者、機械に弱い人はなおさらだと思います。

ブログで大事な事は。

  1. 書きやすい事。
  2. 読まれること。

の2つだと思っていますが、その二つがネット初心者の僕からすると圧倒的にアメブロに比べ難しいです。

今でもですが、何度も心が折れそうになります。

書きやすさ

ぶっちゃけwordpressは書きにくいです。

でもそれはあくまでネット初心者からすれば、という話です。

だからここではあくまで、ネット初心者の方向けに書いています。

レベルが低いと思われる方はどうぞここは飛ばしてください。

書きにくいという事を説明しにくいのですが、アメブロは兎に角、書くことに集中させてくれます。

とにかく書くだけでイイ。

wordpressは違います。

カスタムが無限大です。

色々な設定もしなければなりません。

そういう意味できちんと正しい人に学ばないと、わからない事だらけです。

僕の場合、身近なプロの方と知り合えたのでどうにかなってるだけで、プロのアドバイスなしには難しい気もします。

もちろんネット上にもたくさんの情報が転がっているのでそれでもOKですが、とにかく勉強しないとwordpressはお勧めできません。

例えばこういう記事ですかね。

wordpressは、大手の食べログやクックパッドなんかも使っているわけです。

使いこなせれば最強だと思いますが、今のところ僕には難しいことだらけです。

アメブロに比べ、1記事仕上げるのに、倍くらいの時間がかかるイメージです。

でもそれくらい皆さん真剣にwordpressの場合は書いていて、そのうえ検索上位に出てくるようなwordpressを使用した記事は、信頼に値する良質な記事ばかりだと思います。

読まれやすさ

書くこと以上にしんどいのは全く読まれない事です。

これは本当にビビりました。

ちょっとバカにしていました。

アメブロは、読者登録機能や、関連記事として宣伝されたりなどアクセスUPの手助けをアメブロがどんどんしてくれます。

僕みたいな駄文でも少し読者がつき、書けば1000~2000アクセスくらい。

少しシェアされれば5000アクセスとか普通にいっていましたのですが、wordpressでは皆無です。

書いて放っとくと下手すりゃ10アクセス…。

とかで最初ひきました。

読まれる努力が相当必要です。

もう運営して半年は経ちますが、いまだに全然わかりません。

今は習いながら、とにかく検索されることが大事だという事がわかっていますので、そこに向けて努力をしている最中です。

まとめ

今のところ、アメブロかワードプレスどちらがお勧めか、と言われたらスタートダッシュだけ切りたいならアメブロ。

しっかり書き手として本気でやっていきたいならワードプレス、という感じかと思います。

兎に角、本気でやる事を決めない事にはお勧めしません。

初心者の僕がどうやって収益をあげたか

ワードプレスに引っ越してすぐ一つの目標を立てました。

ブログをとにかく収益化していきたいなあ、と思ったのです。

理由は好きだからです。

文章を書くのが好き、それでいて収益になればこんなにも最高なことはない、と思ったからです。

でも何といっても上記の通り、調べれば調べるほど。

真剣に、そして時間をかけ取り組んで行かないといけないことがわかりました。(そりゃそうだよね、という話ですが。)

とはいっても、書く記事もまだまだ量産できてないし、アクセスも全然ないブログです。

Googleアドセンスはすぐに通りましたが、地味に上がってはいるもののアクセスがなさ過ぎて、先月も2000円ほどです…。

だからブログはブログで努力はし続けますが、いろんなやり方を試そうと思い何かブログを通してできる事がないかを考える事にしました。

今持っている武器で何か皆様の役に立てるモノ…と考えた結果。

これまでの経営の中で得た体験や知識くらいかな、と思いオンラインサロンを立ち上げる事にしました。

オンラインサロン

 

ダメだったらすぐに辞めればいいし。

僕がこんなの欲しかった、というサービスを考え、とりあえずエイヤーで立ち上げた所。

15名様程のお申し込みを頂き毎月2万円の収益になった、というわけです。

ありがたい。

本当にありがたいことですね。

必要とされるって嬉しいものです。

でもサロンの立ち上げは収益に関わらずホント正解で、僕自身もタメになっていますし、たくさん仲間が増えていってますし。

これからもっともっとたくさんの方に必要とされるサロンに育てていきたいという気持ちが日に日に強くなっています。

なんでもやってみるものですね。

そしてやりながら修正修正です。

オンラインサロンもしっかり育てながら、同時にブログもコツコツ積み上げ、強いサイトに育てていければ、と思っています。

ブログの経過などもサロン内では随時報告しています。

また気が向いた時にブログの収益に関しては報告したいと思います。

関連記事



ABOUTこの記事をかいた人

ムタカズヒロ

有限会社 Soul mate elevenという会社を経営しています。福岡県久留米市を中心に博多、佐賀、朝倉で飲食店をやらせて頂いてます。飲食店が真ん中にはありますが「好きな事」「楽しい事」をテーマに「ブログ」を書いたり、いろんなことにチャレンジしています。