いつも「会社を辞めたい」と言われた時どうしてるか

会社を辞めたいと言われる時

 

「すいません。今度会うお時間頂けますか?」

会社、お店をやっていればこういうメール。

誰でも経験があると思います。

僕は必ず、「良い話?悪い話?笑」みたいな事を聞くのですが、だいたいこういうLINEが来て良い相談だった試しはありません。

だいたい何かやってしまった事(悪い方)か、辞めたいという相談ばかりです。

良い話ってすぐにでも話したくて、すぐ報告してくるに決まってますもんね。

ちょっと言いたい事とは話がズレますが。

僕は、

「悪い話でもLINEで全然大丈夫です。大事な話なら、早く知る事の方が大事だと思うから教えてください。どしました?」

というよう内容を送るのですが、必ず

「会ってからしか言える内容ではありません。」

というような返信がきます。

そういう時だけ「常識」という武器を盾に、頑なに防御してくるんですよね。

相手が良いと言っているのであれば、全然LINEで良いと思うんですけどね。

すいません。話が逸れました。

辞めたいと言われたらいつもどうしてるか

 

で、会うとやっぱり

「辞めたいです。」

というような内容なのですが、僕から引き留める、という事はほぼ、ありません。

冷たい話、じゃないのです。

寂しいに決まってます。

相談ならどれだけでも乗ります。

どんなに些細な事でも時間を割きます。

解決に向かうように一緒に努力します。

そういう姿勢を、伝わってないかもしれませんが、見せているつもりです。

それでも。

「辞めたい。」

と本人が覚悟を決めて言ってきたなら止める事はできません。

船で言えば船を降ろさせてください、なのです。

理由は様々だと思います。

この船の行き先は、僕が行きたい場所ではありません。

これは辞める上では一番嬉しい理由です。

どうぞどうぞ、行き先は違えど、切磋琢磨お互い頑張ろうね!という話であります。

でもそんな話ばかりではありません。

父が病気で、とか。

知り合いのお店がオープンして大変そうなんで手伝いたい、とか。

みんなオブラートに包んで、優しく伝えてくれます。

でも本音の本音は、違うんですよね。

この船がどこに向かっているかわかりません。

この船は辛すぎます。

この船は面白くありません。

辞める、というのはそういう事だと思うのです。

そういう人を止める資格などトップにはないのです。

魅力的な組織にできてない(感じてもらう事ができてない)事をただただ申し訳なく思う。

魅力的な組織を作れてない自分を悔しく思う、以外に何があるというのでしょうか。

ときどき、ムリヤリ縛り付ける経営者の方も見受けられます。

「まだまだお前は何もわかってない。辞めさせん。もうちょっと残って勉強しろ!」という具合に。

あれは絶対辞めた方が良いと思います。

逆で考えたらわかりますが、残ったその人がモチベーションが上がるわけがありません。

モチベーションが低いとパフォーマンスも落ちます。

残ったその人も毎日が苦痛でしかありません。

無駄に歳だけ重ねてどんどん動きづらくなります。

せっかく残ってくれたスタッフさんも会社も不幸にしかなりません。

彼氏彼女の関係も一緒ですね。

「辞めたい。」

「別れたい。」

と言われた時点で一旦終了なのです。

辞めたいという人ともう一度働く方法

 

ただ一つだけ。

方法があるとすれば、

「船にもう一度乗せてもらえませんか?」

と相手に思ってもらう事です。

こちらからではありません。あくまで向こうから。

「違う船に乗ったけど、あの船って楽しかったんだなぁ。」

「最近、あの船どんどん大きくなって楽しそうじゃない?」

そう思ってもらえるよう、ただただ自分たちの魅力を強化する。

これしかありません。

よく出戻りは許しちゃいけない、なんて経営者もおられますが、そのナニがダメなのか全くわかりません。

プロのスポーツ選手だってどんどんチームを移ります。

何でもタイミングがあります。早すぎた人だっていたかもしれません。

お互い最高のパフォーマンスを発揮できる環境で相乗効果を生み出せるならベストなわけです。

それがお客様の為になり、会社(周り)の為になり、何より本人の為になるなら最高なわけです。

最後にお勤めの方目線で

 

あと最後に一つ。

これはお勤めの方目線で。

自分が抜けたら大丈夫かな、そういう優しい理由で躊躇することもあると思います。

でもやっぱり難しい、と感じるなら我慢せず、ハッキリ伝えてましょう。

我慢は精神衛生上、良くないですね。

モチベーションもパフォーマンスも必ず落ちます。

ただ、ここまで書いてきたけど。

いざ、

「辞めたい。」

と伝えた時、少しも引き留められなかったらそれはそれで寂しいですよね。笑

自分の価値を知る機会になっていいかもですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です