笑える長女あるあると次女あるある 性格が全然違います




 

最近家でこんなことがありました。

プレゼントをあげる人ともらう人はどっちが嬉しいのか

ある時、子供から。奥さんがいないところで

「パパはなんでも買ってくれるから優しいなぁ。」

と言われたんですね。

その言葉にちょっとハッとしてしまって。

ある意味、=ママは買ってくれないから優しくない。

に聞こえてしまいます。

それはあんまり考え方として良くないなぁ、と思って、

「ママは本当は買いたいんだよ。買いたいけど我慢して買わないんだよ」

という話を始めました。

以下やりとり。

子「え~、なんで?買いたいなら買ったらいいじゃん。」

僕「じゃあ。何か買ってくれた時、どう思うの?」

子「スゴイ嬉しいに決まってるじゃん♪」

僕「嬉しいでしょ?じゃあその喜んでる姿を見たパパとかママはどう思うと思う?」

子「そりゃ喜んでるのを見たらパパとママも嬉しくなるでしょ。」

僕「そでしょ?何か上げる時ってもらう方じゃなくて上げる方も嬉しくなるでしょ?その何かを上げる(買う)っていう喜びをママは『パパがやっていいよ』て譲ってくれてるの。だから本当はママだって買ってあげたいけど我慢してるんだよ。」

と。

長女と次女の反応

上の子はもう目がキラキラです。

「なんだ。そういう事か・・・。さすがママだな・・・。」

と、心の奥に、染み渡らせている様子です。

でも下の子はそれはそれは冷めきった澄ました顔で

「は?ママは、ただ自分のお金が減るのが嫌なだけでしょ?」ケラケラケラ。

笑ってしまいました。

どうやったらこんな思考になるのだろう、と衝撃をうけました。

下の子達は上手に世の中を生きていくのだろうなぁ、と思い知らされた話です

僕はちなみに3番目です。

スポンサーリンク







関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ムタカズヒロ

有限会社 Soul mate elevenという会社を経営しています。福岡県久留米市を中心に博多、佐賀、朝倉で飲食店をやらせて頂いてます。飲食店が真ん中にはありますが「好きな事」「楽しい事」をテーマに「ブログ」を書いたり、「オンラインサロン」を運営したり、楽しそうと思えば、どんどんチャレンジしています。