ブログが突然うんともすんとも動かなくなりましてん。

ブログが突然見れなくなりました

 

ビビりました。

何日か前に、ブログが見れませんよ、と知り合いから連絡があり。

見てみるとどうやら完全にバグった様子の画面で。

 

どうしたのかなと思って、管理画面を見ようとしても、

管理画面も同じバグ画面しか出てこず、

もう編集すら不可能になってしまっていました。

最初はナゼか分からないから、

ネットでその画面をコピペして検索すると、

世界中の人が

「今日のアップデートでブログがおわたよ~」的な事を英語で書いていたので

原因がアップデートだとわかりました。

 

ワードプレスのブログは何と言えばいいでしょう。

なにもない所に自分でプラグというものをインストールしてカスタマイズしていくのですが、

(iPhoneにアプリを入れていくようなイメージ?例えになっていないかもしれませんが、機械音痴の僕のイメージでいうとそんな感じです。)

で、アプリと同じように、しょっちゅうアップデートできますよ、という知らせが届きます。

そのお知らせの度にALLオッケーでぽちぽち更新ボタンを押していたのですが、

その日更新案内がきてたプラグのアップデートが原因だという事が分かりました。

でももう編集にすら入れないので、前の状態に戻しようもないし、

一からサイト創るのは、もうしんどすぎるので諦めていました。

 

でも今日見たら、世界中の人がこうやったら直った、

という書き込みをたくさんしてくれていましたので、

今日は朝からワカラナイなりに戦う事4時間。(ホント不毛の時間)

最終的には

バックアップデータのプログラミングのある個所に英語を5文字入れたら突然すべて復旧しました。よかた~。

その英語5文字が何なのか?なんてのも全然意味が分からないし、

その5文字が抜けてるだけであんなにバグるなんてどういう仕組みなんだろ、て凄さを感じました。

 

というわけでまた再開します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です