子供の弁当は手作りじゃないとダメ

〇〇じゃないとダメ、と固執する生き方

 

 

「〇〇じゃないといけない」と思考を固めてしまうのは

本当に人生で疲れたり、損をしてしまうな、と感じた話です。

堀江さんの新刊「多動力」に書いてもあったのですが、

「子供の弁当は手作りでなくては駄目だと思いこんでしまったら負のスパイラルにハマる」

とありました。

そのために、毎朝早起きして、逆にストレスを感じ、子供や夫に八つ当たりをしてしまっては本末転倒だ、と。

これって本当にすごくありがちだな、と。

最近話した同年代のお母さんもまさにそうで、

毎朝5時に起きて、

「栄養を考えてるから、手作りのコレとコレとコレを入れて~、毎日大変なんだから!」て、

キーキーなってて。

本当に聞いてたら大変そうだな、と。

大変な事、そして、とてもお子様の事を大事にされてある事は

承知の上で(もちろんわかっていないと言われればそこまでですが)

言っていいのであれば、

そんなに「大変だ、大変だ。」

とヒステリックになるのであれば、

やっぱり手を抜くことの方が大事なんじゃないかな、と思ったりするわけです。

子供だって、そのママのイライラ感は絶対伝わってると思うんですよね。

「子供のため」という本来の目的から脱線しているような気がするのです。

この

「〇〇じゃないといけない。」という思考は

本当にきつい縛りを作るし、損をすると思います。

「大学を出とかないといけない。」

「お礼は絶対に電話じゃないといけない。」

「仕事はきついのが当たり前でそれに耐えないといけない。」

「学校はしんどくてもいかないといけない。」

「若いうちは苦労しとかないといけない。」

「マイホームを建てないといけない。」

「就職しないといけない。」

なんでもいいけど、パッと考えただけでこういう縛りで悩んであった方がたくさん浮かぶんですよね。

もちろん上記の思考がダメ、という話じゃなく、

そこに固執するのは良くないと思っている、という話です。

「〇〇じゃないといけない。」は時々、人を追い詰めてしまいます。

きつい時は逃げればいいし、

学校行きたくない、と言っている子供、

仕事を辞めたい、と言っている同僚、

「行かないといけない。」とムリヤリ行かせちゃって、

もっと傷つけてしまう、なんて事になったら

本当に本末転倒です。

僕はやりたい事だけやってればいいと思ってる派です。

学校の先生なんかに相談すると、

「そんなんじゃ世の中生きていけない、と言われました!!」

なんて高校生バイト君が言ってきますが、

そりゃ先生はそういう生き方しかしてきてないからそう答えるよね?という話で。

子供産んだことない僕に

子供産むの痛いですか?て聞かれたところで、応えれるわけないのです。

結局そんなんはダメだ、という方はそういう生き方をしてきた方だし、

やりたい事をやろう、とおっしゃる方は

きっと、やりたいことをやってきた方だろうし、

どっちの意見も聞いた上で自分で選んだらいいじゃん、と。

どちらが正しいはないけど、

縛られた生活は結構しんどうそうですよ。

せっかくだから少し自由な毎日の方がいいですよねぇ。

 

 

 

スポンサーリンク







関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ムタカズヒロ

有限会社 Soul mate elevenという会社を経営しています。福岡県久留米市を中心に博多、佐賀、朝倉で飲食店をやらせて頂いてます。飲食店が真ん中にはありますが「好きな事」「楽しい事」をテーマに「ブログ」を書いたり、「オンラインサロン」を運営したり、楽しそうと思えば、どんどんチャレンジしています。