飲食店で社員さんの休みを増やす努力をしています

飲食店で休みを増やすために

 

ここ1年間ほど、改めて

先々戦っていけるよう社員さん達の労働条件を改善する事に重点をおいて取り組んできました。

締めてあがってきた6月の出勤簿を見ていたのですが、

平均出勤日数22日(週休2日ですね)

一人平均194時間。

(もちろん閑散期、という労働条件においては好条件もあるのですが)

まだまだですが。

地方の零細飲食企業としては、

そこそこ高い水準まで持ってこれたのでは?と思っています。

あとは利益率の問題ですが、

これは相当ショボい水準ではあるのですが、

みなさんの頑張りのおかげで、

前年から、という視点で見ると

ほぼ横ばいを維持できそうな雰囲気もあり

この労働条件を保っていけるんじゃないか、とそんな雰囲気を感じております。

当たり前の話ですが、

向こうがこれだけやってくれるなら、こっちも応えないとな、と思うのが

人の心と思いますので、会社と個人間でそういう

「そっちが頑張ってくれるならこっちもがんばるよ」

「え~、そっちがそんだけ頑張るならこっちはもっと頑張るよ」という

求め合う関係でなく

与え合う関係

give&giveの関係が築ければ最強だな、と思っています。

でも、会社と個人間に限らず

恋人同士のケンカでもそうかと思いますが、

先にどっちが始めるのか?が

何だか簡単そうで難しいな、と思ってて。

今後もどんどん会社から先に取り組んでいければな、と思っています。

ちなみに社員さんの労働条件の改善に取り組もうと思った時。

ボトルネックは

生産性を上げないと利益を保てない、という事だと考えました。

休みを増やすのは簡単ですが、休んでもらうと人が足りなくなるので、

アルバイトさん達の出勤が増えてしまい、人件費が上がってしまう、

という単純な話ですね。

だから生産性を上げようという話ですが、

そもそも組織において生産性を上げる方法は、

みんながみんな、自分にしかできない仕事に集中する事が大事と考え

店長は店長の仕事に集中してもらうように気をつけました。

 

例えば、これは自分じゃないといけない、と何でもかんでも自分でやってしまうような。

本当は、アルバイトさん達ができる仕事を

社員さん、店長さんたちが奪ってしまっていないか、と。

「頼りになる店長組織」だと店長休めないんですよね。

それよりもどんどん仕事を譲渡してみんなの力を引き出し

「全員で戦える組織」がいいですね。

そうやって空いた時間で社員さん、店長さんは

本人にしかできない仕事をしないといけない、と思っています。

 

それから休みを全員に「見える化」もして休めない店長が

ダメな店長(もちろんそれはそれでダメではないんですが)

のような空気も作りました。

それでも、

「もしできなくても、自分が休み削ればいいや」という最後の裏技を使おうとする人もいるので

できてないお店には、他店の店長さんに行ってもらって

ムリヤリ休んでもらい、きまずさ、を作らせました。

そこまですると、みんなを巻き込むのは申し訳ない、とさすがに休む努力をしてくれます。

 

みんな優しいから

大丈夫、大丈夫言ってくれてましたが、

やっぱり、なんだかんだ

休みは多いに越したことはないし、労働時間が短い方が良いに決まってますね。

 

あとはこれがブーメランのように返ってきて・・・。

業績UPに・・・。

て、めっちゃgive&give精神じゃないというですね。ww

 

 

スポンサーリンク







関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ムタカズヒロ

有限会社 Soul mate elevenという会社を経営しています。福岡県久留米市を中心に博多、佐賀、朝倉で飲食店をやらせて頂いてます。飲食店が真ん中にはありますが「好きな事」「楽しい事」をテーマに「ブログ」を書いたり、「オンラインサロン」を運営したり、楽しそうと思えば、どんどんチャレンジしています。