収入が高いというのは別に偶然じゃないんだなって。

 

収入が高い、というのは偶然じゃない

 

上記図参照のこんなサイトがありました。

格安スマホは年収が高い人ほど利用している? 年収1,000万円以上が最も多い?

収入が高い人ほど、格安スマホ利用率は高いのだとか。

なんか個人的には、意外でした。

でもそうと言えば、そうなのかな、と腑に落ちる感じでもあり、

結局。

収入が高い人はそもそも努力している可能性が高い、という事かな、と。

情報に常に受動的でなく能動的なのだと思います。

より価値がある情報を自ら取りに行く。常に敏感である、という大事さ。

 

むた
収入が高い人たちは良いよなぁ~。

同じ時間働いてるのに、収入が低くてしんどいわ~。

 

と、居酒屋で飲みながら嘆き合う暇があっても

そういう情報をつかむ努力をしない、という事が問題なのかもしれません。

収入が高い人たちはそうしてる間もどんどん動いて

前へ前へ進んでいっているのです。

きっと情報に限らず、何に対しても能動的なのではないかと思います。

確かに、同じ時間を働いているかもしれませんが、

言われた事だけをやるのと

どんどん仕事を見つけていくのは

仕事の質が違いますよね。

時間量じゃなく、質を上げていかないと、どんどんしんどくなります。

休みにしても、

この「言われたことはできる。でも自分じゃ何をしたらいいかわからない」タイプは、

ダラダラした休み、を過ごしている人が多い気がします。

体は休んだはずなのに、何だか疲れたまま1週間が始まる、感じでしょうか。

能動的な人は、休みも休まず遊び回って

体はどう考えても疲れてそうだけど

本人は疲れてるどころか、毎日毎日元気いっぱい。

そんな人が多い気がします。

 

ちなみに。

受動的なタイプはいつああなるのだろうと考えると、

小さいころ、これをやりたい、と言っても

「ダメ!!みんな宿題してるでしょ!早く宿題しなさい!」

と取り上げられる。

美術が好きでも、苦手な算数を延々させられる。

通知表の5をもっと伸ばす努力じゃなくて、2から3に上げる努力に費やす。

 

そうやって

自分のやりたい事より、

やりたくない事をやらされる事

そういう事を繰り返すうちに

言われたことをやる事が正しい、

自分で考える事は無駄、

という思考になってしまうのかな、と思ったり。

いつしか立派な?受動的な指示待ち人にはなれるけど。

「あれやりたい。よしやってみよう!」という能動的な人が減ってしまうのかもしれません。

 

もちろんどっちが正しいという話でもないし、

収入が高ければ良いわけでもないし、

受動的な方でも収入が高い人もいくらもでもいるし、

それぞれの生き方、の話ではありますけど。

 

 

follow us in feedly

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です