後悔しない生き方のススメ




やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、やらなかった後悔はだんだん大きくなる

というフレーズを最近見ました。

上手な事を言うもんだなぁ、と。

やってしまった後悔

やってしまった後悔は僕もあります。

それはそれは・・・。

辛いです。

思い返したくもありません。

しんどいです。

いろんなことを後悔します。

逃げ出したいし、毎日毎日明日が来ることが怖くてたまらず。

吐き気がし。

眠れず。

誰とも話したくないし会いたくもない。

でも時間が空いたところで、最悪な方、最悪な方に心が引っ張られちゃう。

そんな状態。

星の数とまでいかなくとも、それくらい失敗に失敗を積み重ねてきましたが。

やってしまった事に効く薬もありません。

それでも一つだけわかっている事は、少しずつ、本当に少しずつではありますが、心も落ち着いていくということ。

時間だけが和らげて行ってくれます。

やらなかった後悔

ところが後悔は後悔でも、やらなかった後悔は別物です。

時間と共に小さくなっていくどころか日に日に大きくなります。

僕はやってしまった後悔とやらなかった後悔、両方持ってるからこそわかります。

そしてやるなら早いに越したことはありません。

野球を小学生からするのと、高校生から始めるのはどちらが有利でしょうか?

何事も早い方が良いと思っています。

後悔をなるべくしないでいいように

あの時、こうしとけば良かったという話をツマミに、お酒を飲む方は多いですね。

そういう過去の話をするのは、好きじゃありません。(過去の笑い話は最高ですが)

たら、れば話も好きじゃありません。(僕もしょっちゅうしてるのかもしれませんが)

お金がなかったにせよ。

勇気がなかったにせよ。

タイミングが悪かったにせよ。

できなったかったのが事実であり、実力であるわけで。

そういうできない理由を並べるのはもう終わりにしましょう。

過去の事は忘れ、一刻も早く始めましょう。

取り掛かりましょう。

誰だって失敗は嫌です。

嫌に決まってるけど。

失敗は多くても後悔が少ない人生を送れるんじゃないかなと思います。

スポンサーリンク







関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ムタカズヒロ

有限会社 Soul mate elevenという会社を経営しています。福岡県久留米市を中心に博多、佐賀、朝倉で飲食店をやらせて頂いてます。飲食店が真ん中にはありますが「好きな事」「楽しい事」をテーマに「ブログ」を書いたり、「オンラインサロン」を運営したり、楽しそうと思えば、どんどんチャレンジしています。