iPhoneでストレスを測定してみる

このアプリがニュースで上がっていましたのでやってみました。

ストレススキャン カメラで手軽にストレスチェック!
ストレススキャン カメラで手軽にストレスチェック!
Stress Scan Inc.
価格: 0円posted with sticky on 2017.5.31

ストレスをiPhoneで測れるらしい

 

 ストレス測定

バックカメラに2分間指を置くだけで、心身にかかるストレスを1〜100の数値で測定します。

指先をフラッシュで照らし、その色の変化をカメラで読み取って心拍を読み取り、2分間の心拍数の変化を心拍変動解析と呼ばれる技術にもとづいて解析することで、1から100までのストレス指数を算出します。
1に近いほどよりリラックスした状態、100に近いほどよりストレスを感じた状態であることを表します。

「マツコの知らない世界」、「王様のブランチ」や「HikakinTV」、雑誌「AERA」「Tarzan」など多くのメディアで取り上げられ、特集されています。
おかげさまで150万以上のダウンロードを達成!

− どういう原理? −
人の生命維持に不可欠な機能の多くは、自律神経がコントロールしています。仕事や人間関係などで疲労をはじめとしたストレスが加わると、この自律神経のバランスが乱れることが医学的に知られています。 ストレススキャンは指先から測定した心拍の波形を分析することで、自律神経のバランスを解析し、ストレスがどの程度加わっているかを、1から100までのストレス指数として測ることができます。

– 信頼できます! −
ストレススキャンが利用している技術は、心拍解析と自律神経研究の分野では広く知られている「心拍変動解析」がもとになっています。
心拍変動解析の技術は、まだ一般には認知が低いですが、多くの医療機関や企業が興味を持ち、利用を開始しています。戦場から帰還した兵士のPTSD治療のために米軍が採用したり、NASAにおいても宇宙飛行士の訓練や健康管理に利用したりしているなど、ストレスケアの最先端でも利用されています。

 

なんだか測ってみたいと思って早速アプリを取って測定してみました。

ストレス指数

自分で体感ストレス?なるものを自己診断するところがあったので、0で出しましたが、結果は100点中の72点。でした。

それが高いのか低いのか、それに平均値もわかんないわけですが。

専門家からのアドバイスで

ほっとできる時間はありますか?自分の事を大切に思っている人の事を思い出してみましょう。

なんて励まされちゃってる感じからするときっと高いんだろな、とさらに進むと、そんなあなたにオススメの情報、で。

 

知っておきたい最新のうつ病治療まで紹介されちゃってる始末です。

壊れてるとしたら、アプリそのものか自分のストレスに気づけてない僕かどっちかでしょうね。

スポンサーリンク







関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ムタカズヒロ

有限会社 Soul mate elevenという会社を経営しています。福岡県久留米市を中心に博多、佐賀、朝倉で飲食店をやらせて頂いてます。飲食店が真ん中にはありますが「好きな事」「楽しい事」をテーマに「ブログ」を書いたり、「オンラインサロン」を運営したり、楽しそうと思えば、どんどんチャレンジしています。