勉強やる気 は出すものではなく湧き出るもの

勉強が好きか嫌いかと聞かれれば、ほとんどの人が

「嫌い。」

と答えるのではないか、と思います。

僕たちが使う勉強って言葉はなんかマイナス用語なんですよね。

嫌いなものを学ぶことが嫌いなだけ

 

勉強という言葉は、させられる、しないといけない

そんなイメージを膨らませます。

でも本当はみんな好きなんですよね。

好きというか、好きな事は勉強しているんですよね。

学校の勉強が苦手だった、という人でも、好きな野球チームの選手は全部言えたり、ゲームを極めてたり、妙に漫画に詳しかったり、歴史に詳しかったり、車に詳しかったり。

そういう好きなものに使う時間や体力や頭やお金はあまり惜しまないんですよね。

むしろ苦どころか楽しい

楽しくやってるどころか、無意識にできちゃってる。という感じかと思います。

でもそれを全然興味がない人に

「ソフトバンクの選手の名前とポジションと背番号を全部覚えて。」

と言われたら、もうそれはそれは苦痛でしかありません。

興味のない事って恐ろしいくらい記憶に残らないですよね。

子供の頃がそうだったから

学校の勉強って結局こういう事だったと思うんですよね。

自分が覚えたくない事を覚える。

やりたくない事をする。

そのイメージで育ってきたから、

「勉強が嫌い」

なんじゃないかな、と。

あ、だから学校の勉強がダメだとも思っては、いなくて。

大人になっても役に立つ勉強だってたくさんあるし、できない事も、やろうとする姿勢は身につくし、それはそれで良いと思っています。

やらないといけない事よりやりたい事を

今でも言われた事ばかりするのは、やっぱり毎日オモシロくないと思うのです。

それは勉強に限らず、仕事でもそうで、やりたくない事をするのはやっぱり楽しくないです。

しないとダメ、なんてことはないんです。

大人も子供も主婦も会社員も経営者もみんな自由です。

自分がやりたい事を勉強したらいいのです。

ひたすら、やりたい、と思うことをやった方が良いと思うのです。

「そんなの自由に選べないよ。」

ていう意見もあるかと思いますが、自由に動けなくなる環境を作っていくのは紛れもなく本人の選択の連続で自分を縛り上げていったに過ぎません。

本当に変わりたいなら、まず自分から変わらないとですね。

でもそこは変えようとせず、結局、やりたい事よりやらないといけない事に自ら飛び込んでいく人だらけです

だから毎日ツマラナイ、と感じちゃうのかな、と。

まさに勉強嫌い、楽しくない、状態に生活そのものがなってしまいます。

何が楽しいか?何がしたいか?やってても苦じゃないような事をひたすら突き詰めていくのが楽しい毎日を送るコツかな、と思います。

自分を制御せず、湧き出てくる感情のままに動きましょう。

スポンサーリンク







関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ムタカズヒロ

有限会社 Soul mate elevenという会社を経営しています。福岡県久留米市を中心に博多、佐賀、朝倉で飲食店をやらせて頂いてます。飲食店が真ん中にはありますが「好きな事」「楽しい事」をテーマに「ブログ」を書いたり、「オンラインサロン」を運営したり、楽しそうと思えば、どんどんチャレンジしています。