めちゃくちゃ体が硬い僕が、本当に柔らかくなるのか その3

できない事は ツマラナイ事の繰り返しでしか克服できない

 

さて、体が柔らかくなるか?の検証は3週目に入りました。

「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」をやってみます

手は割と簡単に地面につくようになったものの、

まだまだ指先だけで

ベターっとまでは、いってないし、

開脚なんて程遠い感じですし、あと2週間で。。。

どうでしょう。

でもプログラムも3週目に入りましたし、

無理だと思ったら本当に無理そうなので、

ただただ信じて、コツコツやっていきたいと思います。

 

 

この

できなかった事をコツコツ頑張ってできるようになる。

という事を

大人になるとみんな忘れますね。忘れるというか拒否しますね。

難しい事は何もないのです。

そのかわり、毎日やってください、という

これまで普段の生活ではやってなかった事を求められるわけです。

大人になると、この少しの変化が嫌なんですよね。

今回のこの開脚のための努力も

簡単で誰でもできる事ですし、

場所をとるわけでもありませんし、

時間も隙間時間でできちゃうような事です。

ただ楽しくはない。つまらない事の繰り返しではあるかもしれません。

 

子供の頃は誰もがツマラナイ努力も繰り返しできていた

 

でも子供のころは誰もが。できない事をどんどんやって

できるようになっていったはずなんですよね。

字が書けるようにとか、

足し算とか引き算とかって

みんな小さい頃、何回も反復して練習したはずで。

それこそそのほとんどは、ツマラナイ事の繰り返しでしかなかったと思います。

でも終わってしまえば、その努力も忘れてます。

できるようになった、という結果は残りますが、努力は忘れてしまうくらい小さなものです。

 

できるようになった自分を想像した時にワクワクするか

 

僕はボーリングが好きじゃありません。

野球も(するのが)好きじゃありません。

カラオケも好きじゃありません。(酔ったら行っちゃうけど。)

で、そういうのが、なんで好きじゃないか?と考えると

得意じゃないんですよね。

できないんです。

できないと楽しくないのです。

楽しい事って得意な事なんですよね。たぶん。

で、

楽しくないと、当然したくないから、しないわけです。

しないから、できるようになるわけもなく、

ずっとできないから、ボーリングも野球も好きになれないわけです。

でも本当は、

ボーリングも野球も毎日毎日練習すれば、

今よりは上手になって、絶対好きになる、楽しさにも気づく。

事くらいはわかってるんですよね。

でも僕は野球やボーリングに対する努力はしたくないのです。

どっかで「別に上手くならなくていいや」と思っている、というか。

ワクワクしないと目標にまで、ならないのです。

目標にならないと、

そのツマラナイ努力を繰り返す事はなかなかできません。

だから、まずは

達成したら楽しそうな目標を見つけれるかどうか、が大事ですね。

大きな目標は大きな目標であっていいと思いますが、

それだけだと挫折しちゃって、挫折するクセが付いちゃうのも良くないので

今回の開脚のように、

ちょっと努力すればできる、なにかそんなワクワクする事をどんどん見つける。

何個も達成して行くうちに目標を達成するクセが身につき、

小さなことを達成し続ける事が

いつのまにか大きな差になる。大きな目標に繋がる。

仕事でも何でもそうじゃないかな、と思います。

開脚も、もし4週間で終わらなくても、できるまでやり続けて達成を報告したいと思っています。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です