アメブロからワードプレスに引っ越してみてわかったこと

4月から本格的にアメブロからワードプレスに引っ越しました

引っ越した理由は2つあって、

①アメブロも10年近くお世話になり、使い勝手に何の不満もなかったのですが、

広告が勝手にあちこちに入ったり、規制がいろいろあったりするのをどうにかしたいな、というのと、

②会社のHPがいつも更新などが疎かになりがちだったので、

自分たちでサッと作り変えることができるような簡単なものにやり変えたいな、

という2つの理由です。

両方を満たしてくれそうだな、と思い

何でもカスタムできそうなワードプレスへ引っ越しました。

ワードプレスのメリットデメリット

で一カ月やってみた感想ですが、

技術があれば、いくらでもオシャレにもなりそうだし、

機能もいろいろ備わっているので会社のホームページとしても充分イケそうだし、(旧HPは8月で閉鎖することにしました。)

予想通り、アメブロから引っ越そうと思った二つの理由を難なくクリアし、

本当になんでもできそうで、すっごいお気に入り、なんですが、

一つだけ。

現時点でどうしたいいか分からない問題がありまして。

放っとけばいいのですが、

ただそれが、すごい大事な事でもあるのです。それが

まっったく読まれないんですよね。

(あ、それは文章力の問題なのかな)

アメブロだと読者登録機能や、

この人のブログ読んでるなら、この人のブログも読んでみたら?的な宣伝もどんどんスマホやPC画面に表示されたりとか、

継続的に読まれるような機能をアメブロさんが標準で装備しくださっているのですが

ワードプレスのスタートは何のアプリも入ってないiPhoneのようなもので、

欲しいな、と思った機能(プラグインと呼ばれるiPhoneでいうアプリみたいなの)を全て自分で実装していかないといけない、という感じです。

なので、合間を見つけては、ちょこちょこ読まれるための機能を増やしていってる(つもり)のですが、

現時点で、全くアメブロの時のような既読の伸びを味わう事ができません

 

やっぱりいろんな人に必要とされたい

 

別に読まれなくても、自分の気持ちや考えの棚卸にもなるし、スタッフさん達が読んでくれたらいいな、くらいの気持ちのスタートだったのですが、

やっぱり読まれないと、モチベーションを保つのが難しいですね。
より読まれる記事を書きたい気持ちが強くなってきております。

そういう気持ちが生まれてくると

「あ、この記事より、この記事が読まれるんだ?」とか

逆に「この記事。全然読まれんやん。」みたいな、

いろんな人が何を必要としてるか?が凄く気になり、運営が面白くなってきました。

うまく、日々のアクセスとかを見ながら、

そもそも何を書くか、そしてそれをどう表現するか、という文章の中身と

それを外に発信する力を身に着け、

より多くの需要に近づけていくことができたらな、と思っています。

というか飲食店と一緒ですね。(何の商売でも一緒か)

中身を強化し、外へ発信する。

より多くの人に必要とされたい

という欲求が強いのかな、と思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です