食べログは自分を測る装置 みんなと歩幅を合わせる装置

キリンヤさんというハンバーグ屋さんに行ってきました。

鳥栖は美味しいハンバーグ屋さんがいっぱい

いつも通るたび外まで行列だったので気になっていたのですが、

なかなか食べる機会もなく、お初です。

なんかこの鳥栖周辺って何気に行列ができるハンバーグ屋さんて多いですよね。

フレンズ

牛船

人が美味しいと感じる時 食べログを見る理由

飲食店って。

値段、質、ポーション、雰囲気、接客、サービス、お皿。

いろんな演出の仕方があるわけですが、お会計の時に500円だろうと5,000円だろうと50,000円だろうと金額そのものではなく、お客様が払った金額より、安い!お得!と感じれば、お客様は増え続けると思うのですが、評価はひとそれぞれです。

その中で一番「美味しい」と思ってもらえる演出は、やっぱり「行列」ですね。

期待が増すし、みんなが美味しいと思っているものは美味しいはず、なんです。

日々、行列に並ぶのも、食べログを見続けるのもみんなの美味しいを探しているわけで、ある意味、みんなが美味しいと思っているものと、自分が美味しいと思う味の答え合わせ作業だと思うんです。

人って、世間と繋がっていたい、集合体でありたいのだと思います。

僕のイメージですが、本当に食通の人って食べログさんでお店を探してないですもんね。

※もちろんキリンヤさんは美味しかったです。

スポンサーリンク







関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ムタカズヒロ

有限会社 Soul mate elevenという会社を経営しています。福岡県久留米市を中心に博多、佐賀、朝倉で飲食店をやらせて頂いてます。飲食店が真ん中にはありますが「好きな事」「楽しい事」をテーマに「ブログ」を書いたり、「オンラインサロン」を運営したり、楽しそうと思えば、どんどんチャレンジしています。