何でも言う事聞いてくれる人より、手を引いて連れてってくれる人の方がカッコいい

 

相手の願った事を叶えることばかりが優しい事なのか

きっと学生時代に付き合う、というのは、

お互い向き合う付き合い、といいましょうか。

相手ばかりを見て、相手が喜ぶこと、とか相手に振り向いてもらえるよう事ばかりを気にするラブラブな状態をみんな望んでいた気がします。人は人。私達は私達、という世界。(大人でも多いのかな?)

男「何が食べたい?」

女「う~ん。なんでもいい。」

男「何でもいい、じゃわかんないよ。じゃあパスタでいい?」

女「パスタは、イヤ~。」

男「え~じゃぁ何がいいの~?」

みたいなやりとりはまさにソレで、

相手ばかりを見て、相手の望みが叶うようにばかり動く。

お互い向き合う付き合い。

それはそれで、もちろん良い事だと思うのですが、

僕はどちらかというと、そういうのはちょっと息苦しい、と思っちゃうわけです。

そういう関係っていつか飽きちゃうんじゃないかな?て。

それよりも

「あそこ美味しいよ。行かない?」って引っ張って行ってくれるくらいが、

美味しそうだし、ワクワクしません?という話です。

 

カッコいい人たちは遠くを見ている

 

ミュージシャンもアイドルもスポーツ選手も。

みなさん、「ファンの皆様あってこそ~。」というコメントをしてはくれますが、

ファンの方を見て活動はしていません。

自分たちの表現したい世界だったり、遠く高い目標を掲げて一生懸命頑張る姿が。

結果的にたくさんの人を魅了し、大勢のファンを作り上げていくわけです。

でもそんな事は、みんなわかっているんですけどね。

いざ自分、てなると、

みんな「俺だけを見て」「私だけを見て」ていう付き合い方をする人が多くて。

なんだか息苦しそうに見えてしまいます。

どうでも良い人からはモテるけど、振り向いて欲しい人から振り向いてもらえない、てあるあるをよくみなさん話しますが、

まさにこの現象じゃないかと。

その人ばかり見るとモテないんですよ。遠くを見てるぐらいがカッコいいし、カワイイんですよね。

 

 

会社の目標も遠く高い方がいい

 

恋愛に限らず仕事でも、

こっちをずっと見てる人より、目標がある人の方が魅力があるなぁ、と。

上司の顔色伺う人、部下の顔色伺う人、

そういう向き合う付き合いより

お店をどういう風にしていきたい、という遠い目標を持って運営している人の方が好きです。

みんな付いていきたい、協力したい、とも思いますね。

そしてそういう気持ちで繋がったチームは強いです。

 

いろんな会社を見てても

どんどん目標を掲げて一生懸命に進んでいる所をみると、カッコいいと感じます。

そして、そういう目標を持って進んでいるところは一丸となれますし、楽しそうですし、惹かれます。

その先に何があるんだろうと、ワクワクもします。

そういう所にまた人も集まってくるのだろうと思います。

 

何でもしてあげようと、優しくするのもいいけど、

それだけじゃなくて、

常に遠くを見ている人でありたいなぁ、と。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です