嫌いなものは何かと理由をつけてもっと嫌いになる

僕はあまりタバコが好きじゃないです。
不思議なもので好きじゃないと悪い所ばかり目につきます。

嫌いなものはもっと嫌いに

歩き煙草で吸殻を溝に捨てたりする人が気になるし。(これは普通にだめか)

居酒屋に行けば、必需品であるライターを持ってないことに疑問を感じるし。(セットでしょ)

トイレで吸う人いたり。(喫煙所でうんこする人はいませんからね)

屁理屈のように気になる所ばかりを見つけてしまうわけです。

この前野球好きな方と一緒に、テレビであってる野球を観てたのですが(嫌いではないけど)何でも突っ込めちゃいます。

試合ってこんなに長い必要あるの?7回くらいで良くない?みたいな話や。

選手がネックレスとかつけてるのが気になる、みたいな小っちゃい事も。

そしたらサッカーの反則受けた時に時間稼ぎでずっと痛がるのが嫌、と反論を受け、確かに!て気づかされるわけです。

そう考えると好きな時は良いとこばかり目につくし、そうじゃないものはなんでも理由つけてもっと嫌いになるのだな、と。

結婚して

「あなた変わったわ」

なんて台詞がありますが、あんなのはもう、どちらが変わったわけでもなく、好きじゃなくなってきたから、どんどん嫌なとこが目につくようになった、て事でしょうね。

寡黙でカッコよかった旦那様は、今では暗い気持ち悪い旦那様、なのです。

好きなものはもっと好きに

好きなもの好きや嫌いは理由じゃないんですよね。

好きなものは何をやっても好きだし、嫌いなものは何をやっても嫌いなわけで。

だから人にしても、仕事にしても、場所にしても。

嫌なことを環境を変えずにどんだけ頑張っても、嫌なものは嫌になる一方なので。

環境をさっさと変える。

嫌いなものからなるべく遠くにいく。

好きなもの、人、場所で周りを固める事が、人生を豊かに生きるコツなんじゃないかな、と思います。

スポンサーリンク







関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ムタカズヒロ

有限会社 Soul mate elevenという会社を経営しています。福岡県久留米市を中心に博多、佐賀、朝倉で飲食店をやらせて頂いてます。飲食店が真ん中にはありますが「好きな事」「楽しい事」をテーマに「ブログ」を書いたり、「オンラインサロン」を運営したり、楽しそうと思えば、どんどんチャレンジしています。