上司との飲み会、残業代は出ますか?と言われたら

起こった事をどういう角度でとらえるかは人それぞれですね。

人のせいにするか?

自分の問題と捉えるか?

『人のせい』の頭の中

飲食店で言えばどうでしょう。

売上が下がった→「不景気ですもんね。」

求人が集まらない→「飲食店って不人気ですもんね。」

原価が上がった→「食材がどんどん高騰してますもんね。」

こういったものがすべて人のせいな考え方。

何を突っ込んでも自分には関係ないというスタンス。

もっともらしい外的要因を見つけることに長けており、突っ込まれにくく、スルスルと世の中を生き抜いていきます。

『自分のせい』の頭の中

一方で、売上が下がる事、人不足、原価高騰すべてにおいて、自分たちにできてなかったこと、これから自分たちにできることを考えるのが自分のせいな思考と言えると思います。

僕は自分のせい型の人が好きだし、自分では自分のせい型な人間だと思っているし、そうでありたいと思っています。

飲みに誘ったら残業代を請求された時

で、そういう思考にまつわる先日聞いたそこそこ大きい会社に勤めている友人からの話です。

友達がある後輩を何気なく飲みに誘っていたのだとか。

そうすると、別の上司から呼ばれ、

「上司との飲みは残業代はつきますか?」

とその後輩から本部に連絡があったと言われたそうです。

ウケますよね。

怒る人

で、そのお友達は

「なんちゅうやつや。信じられん。もう気軽に後輩を誘う事すらできん息苦しい世の中になった。」

と嘆いていたわけです。(怒っていたのかな。)

自分を責める人

ただ僕はその話を聞いたときに、捉え方が全然違ったんですね。

たしかに、昔は、そんな事を本部にわざわざ聞くような子もいなかっただろうし、それを聞いた本部が、その後輩を守るような世の中ではなかった、とは思います。

そういう意味では世の中は変わりました。

そこに要因を押し付けてしまえば、今回も簡単ケースではあります。

でも僕がその友達だった場合、

「あの子(後輩)、そんなに俺と飲みに行くの嫌なんだ・・・。」

ってショックを受けるだろうな、と思ったんです。

むしろ、

「牟田さんと行きたかったんです!お誘いありがとうございます。」

と心底喜んでもらえる存在でありたい。

そんな関係を築いていたい。

それができてなかった自分を恥じたい。

と感じると思いました。

「事象はひとつ 解釈は無限大」

と言います。

どちらが良い悪いの話ではありませんが矢印は常に自分向きにしておきたいものですね。

 

スポンサーリンク







関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ムタカズヒロ

有限会社 Soul mate elevenという会社を経営しています。福岡県久留米市を中心に博多、佐賀、朝倉で飲食店をやらせて頂いてます。飲食店が真ん中にはありますが「好きな事」「楽しい事」をテーマに「ブログ」を書いたり、「オンラインサロン」を運営したり、楽しそうと思えば、どんどんチャレンジしています。